表ソフトを使用してますが、サービスは馬琳の気分でやってます。
ハイトスサービスで、複雑なラケットの動きで相手の目をごまかします。特に表ソフトのサービスは切れていないと思っている相手には、サービスで結構優位に立てます。
馬琳がオリンピックに向けて相当複雑なモーションを使ったサービスに磨きをかけているようです。先日のジャパンオープンの王皓戦を見ると、サービスのネットインが多いこと。一度ネットインでフェイントをかけてたり、じらしたりして、次のサービスを優位に組み立てる、といった戦術を使っているのではないかと思うくらいでした。あれだけネットインが多いと、レシーバーは消耗するように思います。
それと、回転軸が複雑だな、と思います。
通常、下回転、横回転、横上、横下とありますが、これらはボールの真上から見るとすべて1本の経線に沿って南北に軸がプロットできるます。馬琳のサービスは、さらに前方からのラケットの動きを使って、複数の経線上に軸をプロットできるようになっていて、3次元的に軸を描くことができます。
ちょっと説明が難しいのですが、最も特徴的なのはジャイロボールのような回転を作り出す方法ですが、その軸を倒したり起こしたり、また回転量やスピードなどに変化をつけると、まさに無数の回転を作ることができます。
ということで、単純な横、横下、横上に前方への動きを加えてジャイロボールのような回転軸を作ってみたら、驚くほどの効果がありました。
ハイトスサービスで、複雑なラケットの動きで相手の目をごまかします。特に表ソフトのサービスは切れていないと思っている相手には、サービスで結構優位に立てます。
馬琳がオリンピックに向けて相当複雑なモーションを使ったサービスに磨きをかけているようです。先日のジャパンオープンの王皓戦を見ると、サービスのネットインが多いこと。一度ネットインでフェイントをかけてたり、じらしたりして、次のサービスを優位に組み立てる、といった戦術を使っているのではないかと思うくらいでした。あれだけネットインが多いと、レシーバーは消耗するように思います。
それと、回転軸が複雑だな、と思います。
通常、下回転、横回転、横上、横下とありますが、これらはボールの真上から見るとすべて1本の経線に沿って南北に軸がプロットできるます。馬琳のサービスは、さらに前方からのラケットの動きを使って、複数の経線上に軸をプロットできるようになっていて、3次元的に軸を描くことができます。
ちょっと説明が難しいのですが、最も特徴的なのはジャイロボールのような回転を作り出す方法ですが、その軸を倒したり起こしたり、また回転量やスピードなどに変化をつけると、まさに無数の回転を作ることができます。
ということで、単純な横、横下、横上に前方への動きを加えてジャイロボールのような回転軸を作ってみたら、驚くほどの効果がありました。