卓球・20年ぶりの再生日記

Yahoo! blogから引っ越してきました。

2017年06月

コツコツとやってきたら、ゲーム練習で結構な結果が出ました。

まずは、ラケットを昔の軽いものに戻しました。半年にわたって重たいラケットを使ってみましたが、なかなか結果が出ないので、思い切りました。
スイングスピードが速くなったのか、弾けます。久々の感覚でした。カット打ちでも、振り切れたのでよかったです。ラケット自体からの威力は落ちたと思いますが、スイングで十分いい感じでした。
サービスは、ロートスから下回転のフックを多用。横にスイングするとアップに見える下回転にもなります。YGまでシームレスにできるはずです。
裏面の指を丸めて、インパクトを強化。とくに台上のフリックで威力が増したように思います。フォアストレートへの強打を腰の連動で。コースが分かりにくいみたいです。
レシーブは、フォアハンドフリックを再認識。フォア前はもちろん、バック前の回り込みも思い切って。次のフォアへは飛びつきを用意。強いインパクトを心がけると、自動的に逆モーションになります。張本選手を意識。

まだうまくいっていないのは、裏面系の技術です。とっさのバック奥へのロングサービスに対応したり、バック体バックで裏面を入れたりするような、手だけでできる技術は対応力が付きつつあります。
問題は、足との連動。台上チキータを使うのに、ステップが合わせられません。
バックスイングとステップを同時に入れるのかもしれません。対下回転のドライブも同じかもしれません。ひざを使ったり、腰を落としたり、まだまだゲームの中ではうまくできません。
あとは、バックショート。きれいに前陣でブロックしようとすると、やたらとオーバーミスが出ます。むしろ打球点を下げて、ナックルショートにしたら、楽ですし、嫌がられます。打球点の違うショートを使い分けましょうか。
ということで、今日もコツコツ。

ボールを打つ練習ができず、コツコツと。
先日撮ってもらったビデオを見て、反省。ラケットが遠回りしてます。
最短距離を目指します。それと、ラケットを最後に自分の方に向けるようにして、相手の回転を押さえます。同時に手首が固定され、方向が読みにくくなります。
裏面の指を丸めます。人差し指と中指で、ラケットを挟んで威力を出します。これは、既出。
裏面アップダウンサーブ。ラケットを動かさない状態でボールを当てると、アップが出ます。これを使って上ナックル。肩を引き上げ、伸びるアップ。できそうな気がしてきました。
あとは、フットワークやらスクワット。フィジカル大切。

フォームがおかしいサーブ、フォームの遅いサーブなど、あります。
スウェーデンのイエレル、ケルベリなど、いらっとします。フランスのルベッソンも、イライラサーブですね。
で、自分もやってみようかと。
裏面サーブで、トスのあとラケットを回して引いてから、アップダウン。ケルベリなサーブです。

足の動きをよくしようと工夫しています。
とくにバックが詰まって裏面をしっかり打てない点が課題。これは、明らかにひざを使えていないことが原因。
ということで、足の動きを意識して練習。手は比較的無意識に動くので。と思ったのですが、そんなに簡単にはいきません。無意識のうちに足が動くようにしないと、無理ですね。
今日の練習の最後の方で試してみましたが、構えるときに一度膝を少しだけ深く曲げてみます。そうすると、ちょっとだけ柔らかくなった感覚が出てきます。すると、とっさにバック奥に来たボールに対してひざを曲げられそうな気がしてきました。
あとは、フォアハンドを外から回すのでは、内から弾くように修正中。高く上がったボールに対して、その意識が生きそうです。外から回すとミスするよ、とコーチからも言われていました。打つ前に手首を固める感覚も、修正中。
細かな修正点ばかりなのですが、同時に考えるのが大変です。一つ一つ、無意識にできるように工夫していかないと。

ベテランのシングルスに出場。
第1シードに勝って好調と思いきや、また次に負けてしまいました。
今度もこのパターン。集中力が続かないのかな。

勝った試合では、バックへの変化サービスを裏面で対応しようとしましたが、あまりうまくいかず。でも、意地でも対応しようとがんばりました。結局はあまりうまくいきませんでしたが、相手が考えすぎてくれたみたいで、細かなミスをしてくれて、うまく勝てました。初めて買った相手なので、収穫でした。
負けた試合では、ツッツキが多くなって、相手の回転量のあるドライブにやられてしまった感じです。裏面も不発。レシーブでうまくいかず、3球目を狙いましたが、うまく処理されてしまいました。ストレートに打たないといけなかった感じです。
勝った試合では、ぶつ切りの下回転が効きました。負けた試合では、逆に横回転を中心に出すべきだったかもしれません。下回転とYGにこだわりすぎたかもしれません。

↑このページのトップヘ