ショートでブロックの練習。ループなどに対して、上から叩くようなブロック。ナックルになって、鋭いボールが出せます。
カット性ショートの応用の感じです。そのリズムで、上から叩く感じです。
回転量のあるループに対して、ラバーの表面を滑らせて回転残しのナックルを出すのが最近の方向でしたが、湿度の関係などがあって、安定させるのは難しいです。
では、ということで、叩くようにしてみたら、いい感じでできそうでした。ちょうど、練習相手でそんなショートを安定して使う人がいて、盗みました。

関連して、裏面のブロック。これも、ちょっと上から叩く感じでやるといい感じでした。高い位置で守る感じになりますし、何よりブロックが攻撃的になります。
ちょっと掴みかけです。マシンで、しっかり練習しようと思います。